可愛い結晶のローズクウォーツ
原石は自然が生み出したそのままのかたち
個性的で魅力がいっぱい。
原石をラッピングする時には、原石との対話がとても大切。
特に、結晶がある石に対しては崩さぬように慎重にワイヤーの這わせ方を何度も確認。
以前から、同じものが2つとない原石にも魅力を感じていた。
もちろん形の整ったキラキラの天然石も大好き♡
WJDAに入ったきっかけは、お花畑のワイヤージュエリーを作りたい思いもあったが、
それと同じ位に、穴の無い天然石をラッピングにする事への興味。
穴の無い石達をどうやったらこんな風に綺麗なお花畑になるんだろう?
本当に不思議でした。
つるんと磨かれた石だけではなく、原石もネックレスにできるって凄い。
しかも這わせるだけではなく、素敵がプラスされる。
もちろん、ネックレスに適さない原石もある。
小さめの原石が素敵にラッピングされて胸元で可愛く躍っている事を想像するとにやけてしまう。
天然石達を前にして、さて何を作ろう?と考えるとワクワクしてくる。
手に取りながら角度を変えて何度も何度も考える。
考え過ぎて纏まらなくなり終わってしまう日もあるこの不器用さ!
せっかくご縁があって私の手元に来た素敵な子達。
一番最高に似合う素敵なドレスを着せてあげたい。
ワイヤージュエリーを作る事は、とにかく楽しい。
石達に囲まれ、この子を仕上げようと思っても出来上がったのは別の石だったりとあれれ?の日もある。
迷ったら一度離れる。
そうするとまた新たなアイデアが浮かんでくる。
私は素早く仕上がるタイプではなく、じっくりと考えてからのタイプ(普段は超せっかちです)これに気が付いたのも最近なのです。
何故早く仕上げられないのだろうか?と思った時、何故早く仕上げなければならないのだ?と気が付いた。
自分が自分で「こうでなければならない」と決めつけていたんですね。
目標とは違い、時間に追われてやる仕事ではない。
自分を自分で追い込むのって、いい作品できないよね?
それに気が付いてからワイヤージュエリーを作る時に、大切にしている事。
「自分のペース」「私だけの時間」「私だけの空間」
自分を見つめ直す一時が貴重になりました。
そして、見つめ直す時間を大切にして石と向き合ってデザインを考えている時、
自然と自分自身の振り返りをしている事に気が付く事があります。
あ・・・作るだけではないんだな。自分自身をまずは知らないと。
自分との時間を大切にしながら作り始めると、無になる事が多いです。
忘れていた無心。
作りながら心の浄化に繋がる。
仕上がった時には張り詰めていた緊張感が解れ、ふぅ~と深呼吸。
心地よい疲労感に包まれます。
WJDAのワイヤージュエリー教室は技術を学ぶだけの教室ではなく、
自分がどうなりたいか?卒業したらどうしたいか?と未来のなりたい自分をイメージしながら進んで行きます。
自分の人生を自分で決めて楽しく舵を取りながら生きていく
忙しい日々の生活で、忘れていた自分のやりたかった事を思い出してイキイキと輝いて欲しい願いを込めて開催しています。
Studio Kururiでは、10月からトライアルレッスンを開講予定です。
ご興味のある方はぜひお問合せしてください。
写真のローズクウォーツ原石ワイヤージュエリーは、
Studio Kururiのショップで購入可能です。
見に来てください♪
コメントをお書きください