· 

私のお気に入り紹介  『モルガナイト』

ワイヤージュエリーを習い始めた頃、自分にご褒美の石を見つける為に、御徒町や浅草橋を練り歩き、

ピンとくる石がないかしら~?と探していました。

 

結局ピンとくる石が無く、まぁ、しょうがない。

いつか自分に必要な石が手に入ると良いな♪

気持ちを切り替え、本当の目的、天然石の小粒ちゃんを買う為に浅草橋の石屋さんへ入りました。

 

店主との世間話の会話の中で、秘蔵品を売ろうかなぁ~と考えているんだけど、まだ売るかどうか悩んでいる。とのお言葉。

石屋がね、秘蔵品コレクションを売るってぇ~のは、本当にいい石しか手元に置いておかないからスンゴイ綺麗な子しかいないんだよ!と

 

石の世界の話を色々と教えて頂きながら、何気にショーケースの隅を見ると、他の石が目に入らない位に

「私はここにいるよ!」とアピールしてくる輝く子を発見!

 

この子はなぁーに?どちら様ですか?

 

店主に聞くと、今話していた秘蔵っ子だよ!と。

 

・・・・・えっ?! こんなに綺麗で大きいの?何の石?クンツァイト?

 

モルガナイト!買い付けた時に、綺麗だけど、どうしてもカットに納得がいかずに、リカットまでしたんだ!

自分が納得いくカットをしてもらった子だよ!と。

多分、この大きさとクォリティーの子は、もう手に入らないだろうな・・・と。

 

リカットまでしていた秘蔵っ子とは!輝きが半端ない!透明度が半端ない!

 

このお店では、小粒ちゃんを買いに来ただけなのに、なぜか心臓バクバク。見入ってしまう程の美しさ。

 

石としての値段は格安なんだろうけど、私には破壊的な予算外。

ダメ、予算オーバー。無駄遣いしてはダメ。

 

自分に言い聞かせ必要なこつぶちゃんだけを購入し帰路へ。

 

 

 

電車に乗っていても、目に焼き付いたモルガナイトの美しさが蘇る。

夕食の時にも心がフワフワ・・・だめだよ買えないよ・・・と タメ息ばかり。

そして寝る時には、その金額をどこから捻出しようかとチラチラ頭をよぎり始めた。

 

もしかして、あの後に売れてしまったかもしれない・・・ドキドキ

買うなんて、ぜいたく過ぎるよな・・・ドキドキ

限定品・秘蔵品・レア物。この言葉に弱いから欲しいだけなのか?・・・ドキドキ

 

結局、モルガナイトの事を考えると、一睡も出来ずに朝を迎えました・・・

 

朝食の時も、落ち着け自分。身の丈に合ってないよ!と自分をなだめていた。

 

 

っが、しかーし、お店が開く時間に、お店の前に到着していた私がいた。(;´・ω・)

二日連続で来店した客。

しかも、寝不足&考えすぎで疲れた顔をした客が、入店していきなり

 

「あのモルガナイト下さい!」

 

店主の驚いて呆気にとられた顔が忘れられない。

 

「えぇ本当に買うの?」

「必要な人の所へ嫁に行けたら良いなと思ってただけなんだ~」と。

 

実は、私は節目の記念が欲しかったんです。

病気をして手術をがんばった自分へのご褒美が欲しかった。

まだ、長時間の移動がツライ時に、自分が励みになる石が欲しくて石屋さん巡りをしていた日に出会ってしまい、

目に焼き付いて離れずに一睡もできずに来ましたと。

 

そしたら、必要な人に迎え入れてもらえるから良かった!

そこまで思ってくれる人の所なら良かったと。

でも、「嫁に行っちゃうのかぁ~」×10回位シツコク言ってました。

最後に写真撮らせて!と。

撮影中にも「あぁー嫁に行っちゃうのか~!本当に嫁に行くとは・・・」と何度もつぶやきながら連写してました。

 

購入後、とてもやさしい気遣いで送り出してくれました。

無くしたら大変だから、帰りは絶対に寄り道しない事。

鞄から石を出さないで家まで真っ直ぐ帰るんだよ!

可愛がってねと言葉を貰い帰路に。

 

 

約束通り、家まで真っ直ぐ開けずに帰りました!

 

とても綺麗な透明度の高いモルガナイト。改めて眺めて心潤う日々。本当に見入ってしまう。

 

暇さえあれば、何度も何度も、秘密の蔵から出して眺めていました。

見ているだけで癒される。何とも言えない至福の一時。

 

このモルガナイトを満足に装飾できる腕のあるワイヤージュエリーのデザイナーになりたい!と思うようになり、練習の日々。

指先の皮が剥ける程、睡眠時間を削って日々練習を続けました。

 

 

練習の合間に、秘密の蔵から引き出しては眺めて癒されるの繰り返しでした。

 

  

そしてある日、何となく、自分が 『今』 を楽しめている事に気が付きました。

何でも楽しいんです。

あれ?何だろう?

 

実は私は、拘りがかなり強い人間。

完璧を求めてしまう所がかなりあり、自分で自分を追い込むタイプでした。

特異な事には拘れるけど、未経験の事に対しては本当にビビりでした。失敗したらどうしよう。できないと決めつけるタイプでした。

こうでなければならない!と失敗する事への恐怖心が強かったんです。

それが、モルガナイトを迎え入れて一か月位した頃から、何となく生きやすくなっていたんです。

 

日常生活の部分では、何が生きやすくなったかと言うと・・・

洗濯機が止まった瞬間に干さないとシワになるから瞬時に干せないとイライラする。

「ちょっとだけなら時間が経過しても、別にかわらないだろう」に変化

 

冷蔵庫には、どんな料理でも作れる様に、いつも食材が無いと嫌だった。

作りたい料理がある時に、サッと取り掛かれないとかなり嫌だった。

「別に何か作れればいいや」となった。

 

何となく自分の中で楽に過ごせる日々が続き こうしなければ!が無くなった。

苦手な事にはチャレンジしてみようかな?とも思えた。

 

皿洗いをしていても「幸せだな」と思える。

美味しいご飯を食べられる幸せ。

テレビを見て大笑いしている幸せ。

いってらっしゃいと送り出す幸せ。

犬と散歩していても楽しい。

今をとても楽しんでいる自分がいた。

 

ワイヤージュエリー制作という好きな事を夢中に出来るから、日々の生活も楽しいんだと思っていました。

 

そんな時、いつもの様に引き出しからモルガナイトを引っ張り出して見ている時に、

あれ?モルガナイトの意味を忘れていた!!と気が付きました!!

 

  

『モルガナイトの意味』

 

愛情、清純、優美さを象徴の石

 

愛されていることに気づく。 そして、今ある幸せと愛に気が付いてください。

「ない」 ものに意識を向けずに、いま 「ある」 ものに感謝しましょう。

 

モルガナイトは、自分の内側を見つめる事が出来る様になります。

過去の嫌な経験から、自部自身を愛する事が出来ずに、「どうせ自分なんて」と自分自身を傷つけながら嘆く事をせずに、今のあなたはそのままで素晴らしい事を気が付かせてくれます。

 

これ以上傷付きたくない為に、大きな態度で生活を送っていたり、周囲に威圧的な態度をしてしまい、素直になれない人は、どうせ自分なんて・・・と 「ない」 ものに対して意識を向けすぎています。

まずは自分の目の前()に 「ある」 ものに気付き、心理的なトラウマを癒し、感情体をお掃除してくれます。

傷が深ければ深いほど、意固地になってしまいがちです。

 

いつも誰かの愛情を欲していている方にはお勧めです。

トラウマや傷付いた心を、モルガナイトの無償の愛で解きほぐし、自分の人生を見直し、前向きに生きていけるサポートをしてくれます。

自分がどうして傷付いているのか?なぜ諦めてしまっているのか?一つ一つ解れていき、「今を生きる大切さ」に気が付くでしょう。

 

傷ついた心を母の様な無条件の愛で包み込み、前向きに生きていけるよう導き、愛の本質や、さりげない幸せに気が付かせてくれます。持ち主の心の美しさや愛らしさを引き出し、根付かせてくれます。そして相手を信頼し、愛する心を教えてくれるでしょう。

 

ヒーリング効果も高いので、持ち主を穏やかな愛情で包み込み、温かい気持ちになるでしょう。

本人も気が付かなかった自分自身の魅力を最大限に引き出すサポートをしてくれます。

 

こんなに素晴らしいモルガナイトの意味を忘れていました。

 

 

私は、モルガナイトを手にするまで、常に満足せずに、いつも何かを求めている自分がいました。

無い事ばかりを気にしていて、勝手に追い詰めていたと思います。

正直、完璧じゃないと満足しない自分を持て余し気味でした。

小さな拘りが多すぎるタイプの人間でした。

 

どうして、現状では満足しないんだろう?

他の人は、どうして不足している事があっても気にならないんだろう?

私もそうできたら楽なのに・・・と いつも他の人の生き方を見ていました。

 

そんな自分が、気が付けば変わっていたんですね。

 

家族に愛され、やりたい事を仕事にしたいと夢の様な事を家族は受け止めてくれていました。

 

ない物に対して異常に反応していた自分でしたが、ある物に対して気が付いていませんでした。

見てる視点が違っていたんですね。

 

「結晶の帽子をかぶったローズクウォーツ原石」のブログにも書きましたが、

自分が自分で「こうでなければならない」と決めつけていたんですね。

 

今の自分にピッタリな天然石を持つ事で、気が付いたら素敵に変化している。

もちろん急には変わりません。

11つ 「あれ?!なんでこう感じていたんだろう?」と自分に疑問を投げかけられて気が付く事を経験しました。

気付きながら少しずつですが成長し、癒され解され幸せを感じる。

とても貴重な体験をしました。

 

自分がなぜあの時、モルガナイトが欲しかったのかわかりました。

本当に必要な事は、「愛されていることに気づく。 そして、今ある幸せと愛に気が付いてください」

 

あのタイミングで私に必要だった石は「モルガナイト」だったんですね。

とても生きやすくなりました。

色々な拘りを手放す事ができました。もちろんまだまだな部分も多く残っていますよ!

でも楽しい。

それで良いじゃないかと思えました。

 

モルガナイト、今からまた眺めて癒されます。

 

自分にとってのお守りであり、素敵なパートナーです。

石との出会いは本当にご縁だと思います。 

 

自分に合う石がわからない等のお悩みがある方もお気軽にお問合せ下さい。

 

Studio Kururiでは、Gem Stones カウンセリングを通して自分に必要な天然石を探すお手伝いをさせて頂いています。

→Gem Stones カウンセリング