「夜、眠れない仕事はするなよ!」
私が建築家の叔父に言われた言葉でした。
私の親類には建築士が数人おり、その中で特に交流があった叔父(A)には色々と勉強になる話を幼い頃からしてくれていました。
叔父(A)は苦労人で、社会人を経験してから20代で夜間高校に通って人生を切り開いた人です。
叔父(A)の叔父(B)も建築家でした。
叔父(A)は、叔父(B)の影響で建築の世界を目指すようになったそうです。
苦労して建築士になった時に、叔父(B)から送られた言葉が
「夜、眠れない仕事だけはするなよ」だったそうです。
建物は、表面しかみえず中身がわからない。
見えない所こそ手を抜いてしまったら全ておしまいだ。
見えない部分の手抜きはいくらでもできる。安くする事はいくらでもできる。
でも、安心してもらえる建物を作るのが設計士の仕事だ。
このぐらい他でもやっているからと、1度でも手を抜いたら、地震の度に心配で眠る事が出来ないだろう。そんな仕事はするなと。
施主は、信頼して依頼してくる。信頼を裏切る事はしてはいけない。
依頼してきたお客さんを大切にしろと。
その言葉を、現役の今も貫いている叔父(A)です。
最初は、そうなのね。程度の相づちで聞いていましたが、半端なしの実践者でした。
「俺は業者に嫌われているんだ」と苦笑いしながら理由を教えてくれました。
その理由の1つが、叔父(A)の設計した大きな建築中のビルが7階まで骨組みが仕上がり、確認の為に叔父(A)が現場へ行った時に図面と違う事が発覚したそうです。
自分が設計した内容と違う骨組み?(表現が専門家じゃないので合ってるかどうかわかりません。すみません)
自分の設計した強度を満たしていない事わかったそうです。
業者からは、補強で何とかと代案をされたそうですが、補強すれば建築基準法をクリアするが、叔父の求める強度には足りなかったそうです。
叔父はかなり強度を重要視していた為、代替え案は受け入れられなかったそうです。
自分が「夜、眠れない仕事はするなよ」の言葉を貫き、全部やり直しを命じたそうです。
普通は補強案を受け入れるんだけどな。
でも依頼主の気持ちになったら嫌だろ?と。
そこから業者に嫌われちゃってるんだ!と苦笑いしていました。
だからお前も夜、眠れない仕事はするなよ。と言われました。
まだ、働きだしたばかりの時で、普通にまじめに仕事をしていれば大丈夫じゃないかな?と
自分の仕事とはスケールが違う内容過ぎて、他人事の様に聞いていました。
そして、今ワイヤージュエリーの制作をしていると、叔父の言葉を思い出す事が多くなりました。
「夜、眠れない仕事はするなよ」
もちろん、土台にしっかりと留まるのは当たり前。
もし、外れてしまったら?なんて不安に思う物は作りたくない。
外れてしまう事があったら、大切な石が無くなってしまう一大事!
私の思いは、お迎えしてくれたお客様に対して失礼のないワイヤージュエリーを届けたい。
真心こめて作りたい。
ワイヤージュエリーと向き合えば向き合うほど、思いは強くなる。
ワイヤーに傷が付いた作品を出す事は絶対にしたくない。
っが、なんせ握力43kg 少しの気の緩みで「あ゛」となる事も。
この程度は許容範囲だから大丈夫と思って作り続けていても、結局許せずにやり直をします。
少しでも、ん?と思うと納得いくまで作り直す。
仕上がった作品は、購入者の立場で全面を確認!
自分が物を買う時には、お洋服でも、日用品でも傷や汚れ等を確認してから購入するタイプなので、
同じ様にワイヤーの傷の有無をジロジロ。
そしてまだまだ奥が深い石の世界。
(日々勉強ですが・・・)
天然石は数多くの種類があり、クオリティーもピンからキリまであります。
そしてやっかいな偽物まで色々とあります。
偽物を届ける事にならない様に、信頼のおける石屋さんから購入し自分の目を信じます。
そして石の意味と性質は奥が深いですねぇ~
私の石への思いは、お客様に良質の石を届けたい。
お客様のパートナーとして楽しく共に過ごせる石を探しています。
少しでもお客様の予算内にクォリティーの高い天然石をご用意したいと思い、業者さん巡りしています。
(今はコロナで買付に行けません。その代わり業者さんが「良いのあるよ!」と送ってくれ見せてくれます。ありがたいです。)
魅力的な石が目の前に現れると動けなくなり、タメ息しちゃってます。
とても魅力的な石だけど、今日の購入目的の石ではない!買わない!と一人格闘して・・・
結局負けてお持ち帰り~
不思議なのですが、目的以外の天然石をお迎えすると、なぜかその石を求めていらっしゃるお客様から問い合わせが入る事が何度かあり、購入して良かった♪と嬉しくなっちゃいます。
お客様から聞かれる事ですが、どんな基準で石を選ばれてますか?と。
選ぶ時は、暖かみのある波動の良い石をお迎えしています。
実際に手に取り素敵な波動を感じ、「家に来る?」と質問して、「行くよ♪」の子をお迎えです。
ここも私が特に大切にしている部分ですが、お迎えした天然石達は、じっくりとそれぞれに合った方法で浄化を必ずしています。
私の元に届くまで、どれだけ多くの旅をして、私の手元にやってきてくれたのかな?
そう考えると、愛おしくてしかたない。
一つ一つの石と向き合い、水で清め、セージの煙にくぐらせ、日光浴か月光浴を行います。そして、レイキで浄化しています。
浄化した石達は、まぁ~驚くほど輝く!キラキラと美しく輝きとても綺麗。
綺麗になった石達を眺めるのも大切な時間にしています。
眺めながら、素敵なラッピングをイメージしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう至福の一時です。
丁寧な仕事をしたい。
お客様に見えない所でも正しくいたいと思う。
せっかく私を選んでくれたお客様に、失礼のない仕事をしたいと思う。
「もし、私が浄化をせずにお客様にお渡ししたら?」
どうなってしまうのかな?と気になって眠れないと思う。
「もし、安い石を高いと偽りお客様にお渡ししたら?」
バレたらどうしようと気になって眠れないと思う。
私に仕事の信念を教えてくれた叔父(A)の「夜、眠れない仕事はするなよ!」大切にしていきたい。
ただ天然石をラッピングするだけの仕事はしたくない。
愛情を込めて浄化した天然石を使ってお届けしたい。
そして、心がワクワクするお花の様なワイヤージュエリーを届けたい。
自分の信念を大切にして、創作していきたいです。
8月20日から ワイヤージュエリーレッスンが始まります。
今から楽しみです。
個人レッスンを私はやっていきたい。
講師になる時に決めていました。
生徒様がわからない事をそのままにしたくない。
一対一でじっくりと向き合い進めていきたいと思っています。
じっくりと生徒様と向き合い作る喜びだけではない、自分を表現するその先の楽しい世界へと歩みたい。
何か気になる天然石がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
自分に合う石がわからない等のお悩みがある方もお気軽にお問合せ下さい。
Studio Kururiでは、Gem Stones カウンセリングを通して自分に必要な天然石を探すお手伝いをさせて頂いています。
コメントをお書きください