· 

研磨屋さんのおじいちゃんからの教え

 

ワイヤージュエリーを始めた時に、最初にどうしましょう?と悩んだ事は、素敵な石はどこで手に入れるの?でした。

 

取りあえず、石屋さんを歩き回りました。

 

石屋さんに「どんな石をお探しで?」と質問されても、目的の石も無ければ、何が良いのかも分からない状態で、答えられるはずもない。

 

今、思えば何の石が欲しいのかも言えない客なんぞ相手にしてもらえるはずもない。

名刺も無ければホームページも無い。

業者登録さえできない人に、石屋さんのハードルは高かった...

 

親切な石屋さんもいれば、独特の雰囲気を出している店員さんもいて、経験した事の無い世界でした。

 

そして、石の値段もお店によってマチマチで、石屋さんにも得意分野がある事も知りました。

 

「フローライト八面体を探しています」と答えると「●〇×△が扱っているよ」と教えてくれる優しい石屋さんもいました。

 

初めてミネラルショーに行った時には、気後れしてしまう程の熱気。

そこで、「石はグラムで買う!?」って事を知りました(*´▽`*)

 

その時に、出展していた山梨の元研磨屋さんのおじいちゃんと運命の出会いが!

販売している石が、まぁ~綺麗なこと!綺麗なこと!どれも素晴らしいカット!!!

 

おばちゃんの私の事を「お姉ちゃん何探しているの?」と、サービス精神モリモリな茶目っ気たっぷりなおじいちゃんとの出会いでした。

 

まだ、天然石を始めたばかりで、何をどうして良いのかわからないと相談したら、色々と勉強になる事を教えてくれました。

そして、自分が磨いた石を送ってあげるから見てみなさいと。

 

買わないから!送らないで!と断っても

 

もちろん買わなくていい。

年寄の言う事は聞きなさい。

本物を見て、目を肥やしなさいと。

1か月位、手元に置いてルーペで見たり、素晴らしいカットを勉強しなさい。

そのまま送り返してくれれば良いからと。

 

私が持逃げするかもしれないじゃない?と伝えても

「あんた悪い事する人じゃないだろう」と本当に送ってきてくれました。

 

 

届いた箱を開けたら、見た事の無い素晴らしいカットの石!石!石!

ショーケースの中でしか見た事の無い石達!!!

これ、私に送ってくる?()

 

その後、日本の職人さんの拘りも教えて下さいました。

日本人の研磨した石は、日本人が研磨するから当たり前に高いと。

日本人にしかできない細やかなカットのすばらしさを教えてくれました。

 

そんなに拘ってるなら、引退しないで再開しないの?

目が悪くなってしまい、自分の思った通りの完璧なカットが出来なくなり、悔しくて悔しくてもうだめだと引退してしまったそうです。

 

今も、昔自分が削った元を、倉庫から発見してきてくれて、定期的に送ってきてくれます。

 

元研磨屋さんのおじいちゃんに出会わなければ、日本人の研磨した石の素晴らしさはわからなかった。

ただ、高いからという理由で遠ざけてしまっていたと思います。

 

素晴らしいチャンスをくれた元研磨屋さんのおじいちゃんには感謝です。

 

 

今回写真は、凄すぎてどうするの?ってな位に大きな石を送ってくれた時の写真です。

 

いつも言ってくれる事

カットをお勉強して目を肥やしなさいと。

こんなに素晴らしいのは、なかなか無いよ。

じっくりと色々な角度で見るんだよ。

気に入ったら買ってね ← 買えませんから!()

 

 

買えないと言いながら、気に入った石は何点か購入させてもらっています。

秘蔵っ子になってしまっています(#^^#)

世に出せるのか?!

 

石が届く度に思う。

日本の職人さんの細やかなカットは凄いな。

 

研磨屋さんからの無償の愛の中、素晴らしい勉強のチャンスを貰い続けています。

ありがたい感謝の気持ちです。

 

研磨屋さんと電話でお話する時に

どうだい?腕は上がったかな?

優しい言葉で、プレッシャーをかけてくる!

まだまだ、もっともっと!!!

 

一生、研鑚です!!!

   

 

 

Studio Kururiのワイヤージュエリーレッスンは、マンツーマンレッスンを行っております。

じっくりと時間をかけて、わからないを出さないレッスンを行っております。

 

トライアルレッスンもおこなっておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

ワイヤージュエリーのオーダーも承っております。

何か気になる天然石がありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

自分に合う石がわからない等のお悩みがある方もお気軽にお問合せ下さい。

 

Studio Kururiでは、Gem Stones カウンセリングを通して自分に必要な天然石を探すお手伝いをさせて頂いています。

→Gem Stones カウンセリング