· 

波動を大切に生きる

 

私は、波動をとても大切にしています。

 

自分の好きを大切に、自分の内側に意識を向けて生活をしていると、

自分がどんな感情の振動を出ているのかを知ることができます。

 

小さな事でも、波動は動く。

自分から流れ出る感情や波動は全て同じではない。

  

自分だけワクワクする波動と、他の物(者)との共振共鳴の波動があると感じる。

  

色んな違いがあって観察するのも面白い。

  

日々の小さな喜びを大切にしてると、一人でニンマリしている事が多くなってくる。

  

波動が出ている時って、自分自身の心と連動していると思っています。

 

太陽の光たっぷり浴びた洗濯物に顔をうずめ、お日様の香りを感じた時、

自然からの贈り物に反応し幸せな感情が湧き上がり、自分自身が柔らかく

なるのを感じ優しい波動が出ている。

  

お料理が最高に美味しく出来た時、うん「最高!」と嬉しい。

嬉しい時に、どーして嬉しい?と質問してみると、料理を通して家族の笑顔が見えてくる。

 

ワンコと楽しく散歩 犬の「楽しい!」と自分の「楽しい!」が混ざり合う。

 

石を拭いている時、拭きながら石に癒され、私は石を浄化し、互いに幸せを感じあえる。

 

家族が「ただいま」と帰って来た瞬間、日々の何気ない暮らしは当たり前ではない。

ありがとうの感謝が出る。

 

時間が足りないとハラハラしてる時、何に対して感情が乱れているのかを

確認する様になってから、とても生きやすくなった。

 

自分の心地よいを選択していると、内側からポワンと出てくるそれぞれの

 「嬉し」の波動の変化がわかりやすい。

 

時間の使い方が上手くいかず、慌ただしく過ごしてしまうと、自分の内側と

会話をする時間が取れなくて苦しくなる。

 

人との比較をしてしまう自分もまだお腹の中にたっぷりと隠れているから、

マイナスな思考にもちろんなったりする。 

マイナス思考がダメではない。

 

それはそれで、それも自分だと認めてみる。 

マイナスな感情もあっても良いと思っている。

 

うまく言えないが、プラスとマイナスがバランスよくいる事で

中心の自分に戻りやすくなると今の自分は感じている。

 

 

今を大切に自分自身と本気で向き合おうと生き始めたのには理由があり、

有限の時間をどう使うか?と考えさせられる事があったから。

自分自身との向き合いを取る様になった事が大きなきっかけとなったから。

 

残りの人生は、ワクワクしながら穏やかき生きる選択をして行こうとやっと思えた。

その結果、とてもシンプルな生き方になった。行動を起こす時、自分の内側へと確認するだけ。

 

気持ちが進む事か進まない事か。

自分の内側に問いかける事が多くなった。

 

感情を大切にしていたら、本当に外に出なくなった。

まさかここまでのインドアになるとは想像できなかった。

 

自分を振り返ると、「自己満足」が多過ぎた人間だったと思う。

先回りしてやってあげるのが美徳としている自分だったと思う。

 

過去の行ないで、相手は本当に望んでましたか?と問い掛けると深く落ち込んだりしたが、

落ち込んでも、人生としてマイナスな事ばかりではないと気が付く。

 

その時の自分の感情を理解する事で、思い出すとキューとなっていた波動が

柔らかい物に変わると経験した。

 

気持ちが柔らかくなった後に、自分自身と向き合ってみる。

頼まれてもないのに、相手の感情を勝手にキャッチしてしまい、 先回りして行動を起こしていた。

やってあげたのに!が出てしまっていた。

お礼が欲しかったからそんな行動になったのか?

 

 

いや、違う。良い人で居たかったから。

 

争いがしたくなかったし、いい人で居たかった。

そうか、いい人でいたかったんだね。まずは認めてあげよう。

 

その経験も、自分の苦手、世間でいう「下手な生き方」があって良かったと思う。

最高の経験と知恵を手に入れたと思えるから。

壁にぶつかり、立ち止まり。 

眠れない夜をいっぱい経験した。

素敵も、辛いも経験もあったけれど、それで良かったと、

 

今を生きるようになってから最高の過去だったと受け入れられた。

もがき苦しみの時、自己肯定感が低かったからこそ、チャレンジを色々としてきた。

 

もし私が、自己肯定感が高かったら、今の自分はいなかったと思う。

暗闇の中をさまよっていても、無駄だったと思われる動きがあったとしても

闇の中で立ち止らずに動いた知識と経験の蓄積になった。

 

まずは、今の自分を褒めてみよう。

 

今日も、自分の失敗にビックリもあったが、次に活かす経験が積めた。

 

ありのままの自分を感じ内観する事で、自分自身の波動を知る事ができ

自分自身の取扱説明書ができると思う。