· 

怒りの感情

怒りの感情

 

先月、夫と些細な行き違いがあり、猛烈な怒りが沸き上がってしまった。

(言い争いはしていません)

 

超久しぶりのなんとも言えない気持ち。

この感情は何だろう? 消化しきれないくらいに「ムカついてるんだ」と後から分かったくらいに、怒っていました。

怒りなんてものじゃない、「憤怒」ですね。

 

怒りの感情ってこんなに身体も心も窮屈な感情になるんだと体感。

ガッチガチに身体がこわばっている。

いつものゆっくりとした心地よい振動が一瞬で無くなった。

 

何とも言えない感情の渦の中、どうしようと顔をしかめた数分後には、

今、起こっている感覚と振動が面白くなり、この窮屈な身体的変化を書き留め始めた。

 

《身体的な変化》

・心拍数の増加

・血圧の上昇

・筋肉の緊張

・発汗

・顔の紅潮

・声の震え

・息切れ

・頭痛

・吐き気

 

《心理的な変化》

・敵意

・攻撃性

・興奮

・焦燥感

・不安

・恐怖

・集中力の低下

・判断力の低下

・衝動的な行動

 

怒りって、のほほ〜んとしている平穏な心から、一瞬で変化するんですね〜 観察してみると面白かった。

そこからクスッと笑いに変わってきたが、怒りの根本的原因は解決せず。

 

そして、時間が経過するにつれて、「怒り」から「悲しさ」が出てきて、お布団の中で丸まりたいくらいの「悲しさ」が大きく支配してきた。

 

その悲しさを抱きしめようとしても、まだ「ほっといて!触らないで!」の内側の自分。

 

心の中の「悲しさ」がワンワンと泣いている。

どうやって解放していくのが「私」にとっての感情の手放しなのかな?

 

色々考えていたら

 

「しょせん他人」そんな言葉まで出てきたよ。(笑)

こんな言葉が出てきたと知ったら、夫も後味悪いだろうな。

 

明るく何事もなかったかのように振舞おうか?

このまま心の中の怒りの蓋をしてしまおうかと思った。

 

でも、シコリ(わだかまり)として残ってしまう事はしたくない。

シコリ(わだかまり)を残すと、ずーと心に何か引っかかっているような、すっきりしない状態になる。

腹の底から笑えなくなる自分も嫌だな。

 

シコリが残ると、常に悲しみ、後悔、不安、不信感が付きまとう。

これらの残った感情は、過去に経験した出来事や、現在の状況に対する不安などによって引き起こされる火種となる。

 

心にわだかまりがあると

・ストレスの増加

・人間関係の悪化になる。

 

これは避けたい!

 

だから、心のわだかまりは、早く解決した方が良いなと。

そこで、心の友に連絡。

「しょせん他人」の感情が出た話をしていたが、最後は爆笑になり軽くなってきた。

 

その後、浄化にも使う和蠟燭を焚きながら、自分の好きな事に没頭し、揺れる炎を眺めたりしながら作業していたら、やっと軽くなってきた。

首にはヒマラヤ水晶をぶら下げて石を感じてました。

 

怒りの感情が沈静化されて、その後に出てきた感情が

「認められていなかったのか?」だった。

 

【そうか私は夫に認められなかった事が悲しかったんだ】

 

それからその感情と向き合いながら、サロンで好きな事をして、夜中の3時に帰ったら夫は帰りを待っていた。

 

「今朝はごめんね」と言ってきた。

 

職業柄、謝る事が大の苦手。笑っちゃうくらいに苦手。

いつもなら「いいよ」で終わりにするが

 

今回は「マジ嫌だった!!!!」と言ってみたよ(笑)

 

感情に蓋をしたくなかったから、言ってみた。

言った事によって私の心は解放されたかは正直わからなかった。

 

それは、謝らせたかったわけではないからなんだよね。

 

話し合いでわかったことは、夫も余裕が無かったのは知っていた。

仕事でかなりのプレッシャーの日々。

私なりにサポートしているつもりだった。

でも、夫の忙しさは私の想像以上の状態でした。

 

話し合いで解決と理想の事を言っても、自分の主張だけを言ってもどちらかが我慢するだけ。

どちらかの我慢の上に成り立つ心地よさは求めていない。

どうしたら、互いに心地よいか? の落ち着く先が見つかるとまた回りだす。

 

どちらも、少しずつの譲り合い。

権利ばかり主張しても、互いの波動が合っていないと、ささいな事でも直ぐに怒りの導火線が点いてしまう。

ちゃんと消化して楽しく波動が心地よく揺れている状態で生きていきたいですね。

 

《心のわだかまりを解決する為に自分への質問事項》

・自分の感情を認める

・自分の感情を言葉にする

・自分の感情を理解する

・自分を許す(解放する)

・相手を許す(理解する)

・過去を受け入れる

・未来に目を向ける

 

心が苦しくなった時に、問い掛けしてみてね。

 

私達夫婦はどうなったかと言うと、向き合い、話し合い、互いの状態を理解できた後に、次の目標に進む事が明確になり、進み始めました。

 

今回の怒りは、自分の波動の窮屈さで気が付いた。

平常心って大切なんだとも改めて理解しました。

 

そして、次の日私のお気に入りの作家さんのワンピースを3枚買ってくれました!

自分では1枚買うのも躊躇する値段なのに、3枚買ってあげるよと。

物で釣られたのか?(笑)

 

余談ですが、夫の隣で寝ていると直ぐに寝落ちする。

いつも不思議に思っていた。

夫に寝落ちの話をしたら、私との呼吸を合わせているらしい。

弓道を本格的にやっていたから、試合に臨むメンバー全員との呼吸を合わせて試合をしているらしい。

だから、自然と呼吸を合わせる事をしていると。

 

子供が小さい頃に、寝かし付けで自分もやっていたと思いだした。

二人の共振共鳴が起こるんだろうな。

 

互いの波動を大切にする事。

どんな波動なのかを感じる事。

 

大切にしていたが、忘れていた事もいっぱい思い出した。

 

互いの気持ちを大切にするのは、家族に対してだけではないと改めて思った事でした。

 

やっぱり波動って私は好きだな。

緩やかな波動。

 

自分の心地よいを求めて今日も観察です。